介護業界の重要な課題である人材確保と間接業務を
IoTの導入で効率化を図り、スタッフを徹底的にサポートします。

課題と解決

導入の背景

課題介護業界は人材確保と間接業務が重要な課題

配置基準を満たした上でスタッフの働きやすさを追求し、不公平感ないシフトを作り出すことがスタッフの定着率の向上につながる。

シフト作成において費やしていた多大な時間をIoTの導入により創出される時間で、お客様へのサービス品質の向上や、生産性の向上といった本来の役割を果たすことができる。

運用の特徴

働きやすさの向上

WINWORKS™ Oneに定義するシフトルールは働きやすさを向上させるための十分条件を備えており、スタッフにとって働きやすいシフトが自動計算される。

作業効率の向上

自動でシフトを計算することで大きな業務効率の改善につながり、さらに現場のシフト作成の考え方をそのまま生かすことができるのでツールの導入をスムーズに進めることができる。

シフトのシミュレーション

シフト編成の条件を変更して作成を繰り返すことが容易に出来るので、そのシフトが勤務効率にどのように影響するかをシミュレーションにより確認することができる。
一日の業務量に合わせてどのようなシフト種類を増やせばよいかを定量的に把握でき、新たなスタッフを募集する際の勤務条件も明確にできる。

導入の結果

解決シフト作成にかけていた時間を16時間短縮

結果、スタッフの働きやすさ向上、ホーム運営の効率化を推進

退職者の減少

実際に利用した
事業所の
スタッフの声

以前は勤務シフトや休み等、配置を考えながら作成していたため、時間がかかっていました。また、手書きで行っていたため、書き直すたびに見づらくなり、確認も大変でした。ウィンワークスワンを利用することでバランスよくシフトが作れるようになり、効率化や問題解決に繋がっています。

全て手入力で行っており時間がかかっていたシフト作成が楽になりました。今までは、出勤と休みの曜日が決まっている方なども毎月入力しなければならず手間に感じてましたが、ウィンワークスワンはシフト条件を個々に設定出来るので、その手間がなくなりなりました。

これまでは、夜勤➜早番➜遅番の順に振り分けを行っていましたが、回数に偏りが出ないように考えながら行っていたため、時間がかかっていましたが、ウィンワークスワンは振り分けの回数を設定出来るので、作成時間を短縮することができ、他の仕事に時間を充てれるようになりました。

ウィンワークスワン導入前はシフトの重複や、休みがズレていた場合にうまく修正できないと最初からやり直す事が度々ありましたが、今は条件さえ間違えなければ、すぐに作り直すことができ作成が楽になりました。手薄になる時間帯のカバー・手厚くなる時間帯に何をするかを事前に決める事ができるようになった等、時間を有効に活用できるようになっています。

導入サービス

サービスの特徴

  • 時間帯ごとのポジション(役割)を決めた業務表Excelと連携したシフト自動作成
  • 業務効率と職員の働きやすさのバランスをとったシフト自動作成
  • コミュニケーションもクラウドで電子化
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